きけ、わだつみのこえ

僕の気持ちとは無関係に、今日も良い天気ですね(挨拶)

さて本日も、おもしろトピックをお伝えしましょうか?

 

毎日息子を幼稚園に送ってから出勤しているので、同居人が妊娠してから今日まで、欠かすことなく毎日遅刻しています。

その分、土日も出勤したり、毎日出来る限り残業したり、あるいは仕事を持ち帰ったりして、朝のロスを取り返す努力をしています。

妊娠中は幼稚園のお迎えにも行っていたので、遅刻&早退って有り得ないシフトを勝手にやってたんですね

出産後1月経過したので、今は迎えは同居人にお願いして、残業頑張っています。

正確には残業ではなく、単なる勤務時間なんですけど。

 

そんな僕に、早く帰ってこいと電話がありました。

昨日です。

ベビーバスをシンクに置いて娘を沐浴させてるんですが、シンクにフライパンなど汚れ物があって使えないから、さっさと帰宅して洗い物をしろとのこと。

ハァ?

フライパンくらい、テメェで洗えや!と、思わずiPhoneを叩きつけそうになりました。

 

でも言うだけ無駄なんで、帰宅しました。

電車とバスの接続が悪くて、90分もかかりました。

帰ると、フライパンが二つと、夕食で使った食器がシンクにありました。

別に洗えない量でもありません。

聞こえないようにため息をついて洗い物をしていると、同居人は日課になってるベビー写真を撮り始めました。

○○日目って誕生からの日付を書いたイラストを置いて、そこに娘とたまに息子を並べて撮っています。

 

決してそんなことはないのですが、息子は妹が産まれて、自分がぞんざいに扱われていると思っているようで、常に「構ってオーラ」を出しています。

昨日も、自分だけを撮って!と、撮影中にカメラに手を伸ばしたようです。

娘が笑っていたみたいですが、そのシャッターチャンスを逃したことで、同居人の怒りは一気に爆発して、息子を口汚く罵り始めました。

 

単に母親に構ってほしかっただけなのに、そこまで言うか?ってレベルです。

そのまま機嫌は直らず、眠いからと授乳しながら床につきました。

しばらくして授乳が終わったようなので、不足分のミルクを作って娘に与えましたが、満腹なのか飲みません。

同居人に二時間くらいしたら飲ませにくるからと伝えて、僕も眠りました。

午前1時半くらいでした。

 

午前3時に起き出して、なんとかミルクを与えてオムツを交換し、再び眠りました。

しかし眠りに入った瞬間、乱暴にドアを叩かれて起こされました。

 

どういう状況なんだ!?と。

こっちがどういう状況か知りたいくらいです。

授乳はどうなってる?私は母乳を与えたのか!?って、知るかって感じですよ。

記憶にない!という意味不明の不機嫌さをなんとかなだめて、やっと眠ったのは、午前4時でした。

 

午前7時、また乱暴に戸を叩かれて起こされましたが、起き上がれませんでした。

そしたら内線みたいに、電話が鳴ります。

電話を取っても、起き上がることが不可能でした。

毎日毎日、細切れでとる2時間とか3時間の睡眠で活動できるほど、僕はもう若くはないのです。

そうしていると、床が抜けるんじゃねぇか?ってくらいドスドス音を立てて、同居人が来ました。

腹ぺこで赤ちゃん泣いてるんですけど!?と怒鳴ります。

怒鳴るパワーがあるのなら、テメェがミルク作れよって感じですが、何とか起き上がりました。

 

ミルクを与え、オムツを替え、朝食を作って息子を起こし、通園バスを逃したので、ママチャリで幼稚園まで送ります。

その間、ずっと同居人は寝てました。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

2017年12月07日 | Posted in もう嫌だ, ヤケクソ | | No Comments » 

関連記事